うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

モデルリニューアル 2

先日のblogの質問。

埋まっている正方形の物は何?正解は木です。

桧の90角材をカットして埋めています。

セメントで埋めていますので、いつも木には湿気が溜まっており、そういうところはシロアリがやってくるので要注意です。

モデルだから試験的に。

木には通風が必要です。

そういう構造躯体と工法で建てることが長持ちの秘訣です。

換気扇じゃないよ、通風。構造に自然に流れる空気に触れさせる工法をとる。

昔の家は皆そんな風でしたよ。

リニューアル③ではこれかな?

まだ工事途中で汚れていますが、書いていきます。

PAGE TOP