うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

シンプルにわかりやすく伝える力

中日の監督に立浪が就任しましたね。

ものすごく嬉しかった!

ようやくか!と思った方も多いと思います。

就任会見が待ち遠しい方もたくさんいたはず、笑。

私もそのひとり。

普段YouTubeで聞く立浪の考え方は浅鋳物ではなく、核心をついた言葉が多かったので就任会見が楽しみでした。

会見を聞いて感じたこと。

・聡明

・一言で伝わる言葉の力がある

・心の底から出る言葉

・自分に言い聞かせている

・まず自分が努力

・求めるより与えることを第一

・規律を大切にしている

こんなことを感じました。

身だしなみ、髪型など形から入ろうとしていることも素晴らしいと思います。形が揃うと心も揃う。

そういうことを高校時代、プロを通して身につけたんだろうと感じます。

大言壮語がない。ただ「必ず打てるようにする」とか気迫をめっちゃ感じる。この会見を聞いただけで選手にメッセージが伝わると思います。

ファンにも伝わるんだから、選手は尚更だよね。とても厳しい監督になると思います。

でも誰でもわかるような言葉を投げるし、おそらくそれしか言わないと思う。

逆に厳しい。使えると思ったら使い続けるとまで断言されていましたよね。

ということは、使えないと思ったら期待だけでは使わないということ。

これはきつい。私も期待だけでスタッフに投げてはいけません。

闘える準備を整えるのが私の仕事。

学ぶことが立浪からは多くて、この人は凄い名将になるのではとワクワクしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP