うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

プライベートあれこれ 1

ゴールデンウィークに突入した方も多いんではないかと思いますが、私はちょこちょこ会社に来ていろいろやってます。仕方ないね、立場上。

連休中は個人的なことをいろいろ続けたいなと思ってます。個人的なことと言っても、Jazzか城址巡りオンリーですが。

まずはジャズの話。ジャズレコードを入手するには、レコード屋に行く、Yahoo!オークションで買うのがもっぱらなやり方ですが、名古屋のレコード屋はジャズに特化したようなお店は少なくて、あまり足が向かないのです。ジャズレコードがあったとしても再発の国内盤。

それを買うならCDを買います。CDならネットショッピングで充分。

最近名古屋にディスクユニオンと言う関東圏では、一大勢力誇っているレコード屋が名古屋店を出して足を運びましたが、オリジナル盤というのがほとんどなくてちょっとがっかり。

東京のディスクユニオンは、オリジナル盤が所狭しと並んでおり、一旦店に入ると2時間もいると言う品揃えです。東京に出張した時はよく行ったものです。

価格的にも良心的な価格で、とても好感が持てるお店なのですが、オリジナルがないとね…

そうなると、私がやるのは、海外オークションのeBayです。

全部英語、笑。なんとかわかりますよー。

これでも、高校時代は、カナダのカルガリーの子とペンパルやってたくらいだから。

eBayで買ったオリジナルはかなりの枚数になります。かなり良心的なセラーも多くていいと思います。

もう15年以上前からeBayで買ってるからね。最近は数ヶ月に1枚程度ですが、若かりし頃は月に5枚と言うペースで買っていたかな。

円高の頃は、最高に楽しい買い物でしたが、最近は躊躇することが増えたよ、笑。仕方ないね。

eBayで買う喜びは届くまでの時間がまあまああるって言うこと。その間待ちわびるのは非常に幸せ。

もうじきマイナーなピアノトリオが1枚届きます。価格交渉もできて格安で手に入れてるよ。本当はレコード屋で1枚1枚見ながら買いたいのですがねぇ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP