うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

プチアイデア

建築はちょっとしたことですっきり見えたりします。
以下の写真は一例。

リビングに設けた畳コーナーを仕切るためのロールスクリーンを天井の中に埋め込み。
リビングに入る入口からは見えないんです。
こうして下から見上げるとロールスクリーンが格納されていることがわかります。
一部を凹ませるだけで凸凹がなくなってすっきりと。
ちょっとしたことです。
でも大工さんと左官屋さんは手間がかかると顔をしかめる(笑)
作るって大変なんですよ!!
当然そこには予算がオンされます。
真っすぐな天井と一部へこませる天井とは下地の組み方、そして仕上げる手間も時間が増えますもの。
予算がプランオンでも完成するとそれは満足に。
予算と満足度のせめぎ合いが設計と言えるかもしれないねー。お客様も大変だけど、設計もなかなかたいへんということは知っておいてね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP