うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

雪化粧した石屋根

昨日、名古屋はうっすら雪化粧。
会社の屋根の雪化粧が美しくてしまし見とれてしまいました。

少しムーディーな雰囲気しませんか?これは無添加住宅のクールーフと言う石の屋根です。
濡れた時がとても美しいし、乾いてる時も色がまちまちでなかなか雰囲気が出てますよ。
優れているのはこれだけではなく、メンテナンスフリーと言うこと。
石だから永遠に劣化しない。
水の中を転がる石は削られてしまいますが、屋根はそんな環境ではないのでほぼこの状態で100年200年行きます。
もう一つ優れているところは、屋根の下地に固定していないこと。
引っ掛け金具で載せているだけです。載せているだけなので地震の時もガタガタと揺れるだけで落下がありません。
屋根の下地に固定してしまうと揺れが発生すると固定した部分から割れが発生しますが、置いているだけなので割れたりがありません。
こういうところが無添加住宅の凄い所。
無添加オリジナル漆喰も素晴らしいし。
ウィルスを死滅させる効果があるってそんな素材はなかなかないよ。
でも漆喰も石も昔からある素材。
昔からある素材は適材適所、適正な施工をすれば長寿命の住宅になっていきます。
妥協せずにご提案していきたいと思います。
雪を題材にしたスタッフのインスタが可愛くて、ついでにアップしておきます。

こういうことを楽しんでやってくれるスタッフに感謝だねー。


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP