うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

飾り金物

昨年の明治村探訪時で見つけたレトロ風おしゃれな金物。

付け鴨居に洋服掛けかな?帽子掛けかもしれないけど…鈍い光沢が時の経過を感じさせてくれますよね。
拡大すると…

鋳物かな?
金物の形状1つ、色合い1つ、これだけでぐいっと引き締まるのが建物。もちろん使い勝手は第一だけどねー。
これからの住宅はこういうところもしっかりと提案していかないといけないね。
トータルで提案する。家具、部品なども建物にマッチングするようにしなくてはね。
もちろんご予算のこともあるので、無尽蔵と言うわけにはいきませんが、やれる範囲内でトータル提案を。
街をぶらぶらと歩いた時はこういう小さな部品を意識して歩きたいものです。
私は色とこのような小さなものがすごく気になる人です。
喫茶店でも細かな所を見ちゃうからねぇ(笑)
今は街をぶらぶらしにくいですが…早く通常の街に戻ってほしいです。
もう1年もマスクをずっとつけてるもんねぇ…今しばらくの我慢。
今しばらくの我慢。
自分と周りを守るためにしばらくは我慢だね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP