うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ブナの木

スタッフと飲みに行けない日々がずっと続いていますから、家飲みの毎日の人も多いんじゃないかなと思います。
私は何でもオッケーな人。
ビール、焼酎、日本酒、洋酒…何を飲んでも変わらないから、良いのかどうか分かりませんが、ちゃんぽんをしても全く大丈夫。丈夫な体に産んでくれた両親に感謝です〜。日本酒を飲むときに使うのがこのオチョコ。

何の木か、わかりますか?これはブナの木です。
ブナを薄く剥いだものを貼り重ねて固形にしたものをおちょこの形に加工したもの。
とても軽いし、見た目も明るくてちょっぴり楽しい時間がもらえます。ブナの木肌はこんな風。

これは青森は弘前に行った時に購入しました。
ブナコと言うお店。
東北地方はブナの木が大変多い地域。まだ原生林のブナも結構あるようです。
ブナは落葉樹。
落ちた葉っぱが山に栄養与え、川に流れ、それを魚たちが蓄えて…こういう循環が生態系を維持していくとありますが、人間が開発すればするほどこれが破壊されていくと言うのが今の日本です。
針葉樹と違って広葉樹は短期間で育つことができません。
だからこそ大切に使いたいです。
このブナコと言うお店は、ブナの木から様々な商品を作っています。結構おしゃれです。弘前に行ったらぜひ寄って欲しいお店です。

https://flymee.jp/brand-shop/bunaco/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_ss&yclid=YSS.1000301095.EAIaIQobChMI47bfuL2X7gIVxZVLBR1uKQUREAAYASAAEgKV-_D_BwE

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP