うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

Xmas Eveにつくったよ

フライドチキンをつくりましたよー。昼間はずっと会社の板塀の工事を若手と一緒にやって、暗くなったらそそくさと帰宅して準備していたチキンを調理。

醤油と酒、ニンニクで下味をつけたチキンを丁寧に拭いて水気がないように。骨を切るように包丁を入れる。
そして片栗粉をまぶす。片栗粉は、たくさんつけるのではなくてつけたらパタパタ叩いてうっすらと。

冷たい油に入れてから火をつけて揚げる。

最後は盛り付け。

このチキンを食べに来るために長女が帰宅していました。
彼女の評価は「おいしい!」と言うことで◎。
私自身の感想は、油っぽくなく醤油の味がほんのりしてめちゃめちゃおいしかったです。
和テイストのチキン、これはオススメです〜。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP