うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

熱交換型24時間換気 漆喰は今トレンド?

毎日新型コロナウィルスの話ばかりでぐったりされている方も多いかと存じます。
かく言う小生もその1人。
会社と家の往復だけ。コンビニで昼ごはんを買って、たまにスーパーへ。カミさんのお供。
新鮮な気持ちがなくなっちゃうもんですねぇ・・・。しばしの我慢です!頑張ろう!

【熱交換型24時間換気&漆喰は今トレンド?】とのタイトルで少し綴ります。

高性能企画型住宅の無添加住宅「エコラボ」「ソルソナ」は耐震と断熱等級が最高級レベルですが、空気環境も最高レベルと自負しています。
熱交換型24時間換気は様々なものがありますが、すごくシンプルな構造の優れものをご紹介します。「澄家DC」と言います。


特長は新鮮な空気の取り入れ口が基礎の横にある一ヶ所と言うこと。
基礎の所にあるので、メンテナンスがとっても容易です。
フィルター交換も楽々。

この手のものはメンテナンスの容易性が絶対必要です。
ブログで細かなことを書ききれないので、ご興味のある方はご一報くださいね。
一番の良さは床上50センチぐらいにたまる埃などを吸い取って排気してくれることかな。ここが私は一番好きです。
人間が体内に取り入れるのは飲食物が15%、空気が85%です。空気は血液を作るもとになるもの。汚れた空気は血液を汚してしまいます。
血液は万病の元と言いますからね、空気にこだわらないといけません。
自然素材だから大丈夫ではないのですよ。科学的に家を検証していく時代に来ています。この澄家にはこの冷暖房システムがバッチリです。それはまた話します★  

空気にこだわる家を建てましょ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP