うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ホンマでっか!?TV 漆喰(しっくい)が出たね

ホンマでっか!?TVに漆喰(しっくい)の話★
出勤してくるスタッフから「ホンマでっか!?TVに漆喰の話が・・・」と異口同音。
「寝室を塗り壁にするだけで、乾燥肌対策になる。もう一つ効果がありまして、ニオイも吸着してくれる。加齢臭は酸性なんですね。漆喰というのはアルカリ性なので、そこに吸着すると中和してくれる」と近畿大学の元教授が言われたそうですね。私は見てませんが、笑。

こうして漆喰が見直されるのは嬉しいね。
女性たちの心を惹きつけたのは美肌効果のはず。

私はお化粧には全く疎いので、テキトーなことを書いて叱られてしまうかもしまいませんが、
美肌効果の大元は「しっとり」じゃないかなぁと思っています。
これ当たってるのかな??

「しっとり」は湿度に関係があるはず。漆喰は湿度調整が素晴らしいから美肌効果とリンクしていくと思います。
冬場のカサカサは湿度が不足しているからで、漆喰の家はそこを見事に調湿してくれます。
モデルハウスにお越しいただければすぐに体感できますよー。夏場のベタベタの時期でもサラサラ。一年中快適。

漆喰のことを取り上げてくれて嬉しいな〜。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP