うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

漆喰(しっくい)ファン集まれ!

漆喰」の魅力
うえやま建設のホームページを見てくれたり、ご来店されたり、資料請求されたりして下った方は
「漆喰」について興味津々ではないでしょうか?無添加漆喰が標準仕様の私たち。

無添加住宅で暮らして頂いているオーナー様もその魅力は十分にかんじていらっしゃると思います。

私は漆喰は大好きです。漆喰が気になって仕方ない方もたくさんいらしゃると思います。漆喰という難しい漢字も「ただならぬもの」を感じさせてくれるし、「しっくい」という響きも透き通った透明なイメージをもっていらしゃる方も多いかと思います。

住まいの壁材では別格扱いしたいほどいい素材。昔からずっとある素材ですが、現代では貴重品かもしれませんね。

まずはその温かみのあるテイスト。

ざらっとした手触りは本物の石灰から出来ているのがわかります。
そして鈍い光沢もうっとりします。漆喰についている金物が気になる???

そういう方はこれを見て下さい。
カワジュンのランドリーバー。うえやま建設ではアクセサリー類はカワジュンが標準です。だってお洒落じゃないといけないもの。
このキリリとしたステンレスカラーのランドリーバーと漆喰がベストマッチ。

金属との相性もいいけど、木との相性も抜群です。

床のダークオーク系の木のフローリングと漆喰の対比がとてもしっくりくるのです。
温かみがあると書きましたが、照明で壁がピカピカ光ったりせずに、明るさをじんわりと広げるから温かみがでてきます。

夜がもっといい雰囲気になります。新築でもリフォームでも使える温かみのある漆喰。

元々は石です。石だから劣化しないのも嬉しいですね。
この施工例も見てくださいね。
https://www.ueyama.com/UEYAMA%20PRODUCT/custom-home-2-2/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP