うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

木造住宅の基礎1 べた基礎、布基礎

木造住宅の基礎は今は全てべた基礎と言われるものだけになりました。
30年近く前に建てた我が家は布基礎ですが、笑。それでもピクともしていませんからね!
我が家は様々な実験台にしたので、奥方の不満は結構ございます・・・汗。
ネットから失敬した画像ですが、その違いはこれ。

べた基礎の方が強いとかいろいろと言われますが、大切なポイントは形状ではないです。
べた基礎、布基礎とか関係なく最も大切なのは、基礎の精度。
この写真を見てもらうとピシっと直角が出ているのがわかるかと思います。

鉄筋かぶり厚さ、コンクリートの攪拌、コンクリート内部に気泡を無くす、対角、基礎天端水平度などいろいろとあります。
一つ一つひも解いて行きます。
しばらく繰り返しますので、お付き合いくださいませ~(^-^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP