うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

お引渡し続編

外壁の漆喰が美くしくて、思わず見上げてしまいます。
白い漆喰と大空のマッチングが好き。漆喰はマットな感じが出るので、建築技術者としてはたまらないです(^-^

玄関ホールの建具に注目。
カミヤのフルハイトドアです。天井までのびて漆喰に溶け込むよう。
枠がないのもすっきりした感じを演出してくれます。
床はアカシア柿渋仕上げ。

反対側を見ると、引戸が天井まですっきりとのびています。これもカミヤフルハイトドア。
奥の部屋にはミルキーメープルという楓材で床を仕上げています。


玄関横にはウォークインのシュークローゼット。
棚は無添加住宅らしい米糊で張り合わせた集成材。これがとても好評なんですよ。

お客様が買われたダイニングテーブル。アカシアのフローリングとぴったりマッチ。
アイアンの脚もいいね!

トイレは壁に注目。鈍い光沢を放つ漆喰に表情があり、とてもきれいです。
床のアカシアフローリングの色の深さと調和してると思いませんか。

ロフトの階段。
手摺はボードレール。
丸棒じゃなく、四角。
持ちやすい。
ここも漆喰オンリーで壁、天井を仕上げています。

無添加住宅の魅力は素材がとにかく安心なこと。
空気がとてもいいです。
そして暖かい。漆喰の乱反射する性質の効果は高いです。
私たちはビニールクロスは禁止です。ずっと禁止しています。
ビニールクロスを壁・天井に貼ってしまうと、サランラップを体に巻き付けたことと同じになります。
湿気が淀んで汗をかきます。それが結露になります。
漆喰は調湿作用も高く、湿度調整を見事にしてくれます。
一度経験するとやめられませんねぇ。
貫いていきます~応援くださいね(^^)

PAGE TOP