うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

人の成長が一番幸せだよね!

数年前から学んでいる武蔵野実践経営塾。
いつも言われることは、社長がベラベラとくだらない話をするんじゃないということ、笑。
耳が痛い!
どうしても言わないといけないと思い、ついつい言ってしまいます(>_<)
また指示を受けに来るということも頻繁で会社としては未成熟だし、またまた私が伝えないといけなくなる。いつまでも私があれこれ言ってては未来はないぞよ、とずっと思っています。
昨日、とあるスタッフから「私はこうしたいのです。こうすれば、お客様は・・・・・」
「確かに費用が発生したり、時間がかかるかもしれないが、せっかくここまでお話を進めているので、ここはどうしてもやりたいのです」と直談判を受けました。
私は嬉しかった。ここまでお客様の心を読んで、こうしてあげればきっと喜んでいただける、だから私にここまでやらせてくださいと言ってくれた。
こういうのを待っていたのです。
スタッフの目はキラキラ。お客様に対する思いがあふれていました。
確かに形というかストーリーは大切だけど、人間の世は型通りでは進みません。
感情の生き物。一所懸命汗を流してくれる人に人は心を寄せるし、形にはめようとする人には無関心になるもの。
その他にもどんどんと意見が出てくるようになりました。めちゃめちゃ嬉しい。
本人からの意見。やってみればいいんだよ。自分で一所懸命考えた事なんだもん。
失敗はいいといつも言ってます。だれにでもありますもの。私も失敗だらけ。
でも自分で決めたことだから失敗も糧になる。成功は自信を深めてくれる。いいことづくめ。
自分で決めたことだから、努力もするのが人間です。
私の喜びは社員の成長を見つけた時がMaxです。
皆が幸せにならなきゃ、会社の成長も私の幸せもないと言い切っています。
だから数値で色々と言いますが、目標達成した時は全員でめちゃくちゃ美味しいご飯で乾杯するよ。
ご飯だけでは済まないぐらいのたくさんのご縁を期待しているよ。

PAGE TOP