on・new 不動産 アクセス 来店予約

家相と闘う

リノベーション工事の計画はまず間取りから。
間取りを確定させながら、耐震的なチェックをし、断熱性能→床壁天井の仕様→設備確定という流れになっていきます。

間取りの要件にしばしばあるのが家相。以下の写真はCAD図面に家相のご希望を練り込んだもの。

物凄くハードルが上がってプランニングが三倍かかりますぞ。

ここまで詳細に指定されているのは初めてです。
家相は北東から7.5度ずつ東西に振り分けた表鬼門と南西から7.5度ずつ東西に振り分けた裏鬼門がメイン。
その範囲に汚物を流す部屋をつくらないようにするのが私が大工の時に学んだことです。

今回は違います。
水回りの指定、階段・玄関・トイレ絶対ダメの場所など徹底されています。
家相の話が出てくる前に自分なりのベストプランを作りましたが、かなりいい線には行ってます・・・がトイレと階段で大苦戦中です。
これをクリアできたらどんな手強いご要望もクリアできそう(笑)
ある意味、成長できるトライを経験させていただいています★

関連記事

建築のこと

お裾分け

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


予約・お問い合わせ

メール 052-808-3822
ブログ
お知らせ
  1. フルリノベーションお引渡し その4 設備類

  2. フルリノベーションお引渡し その3 ビフォーアフター

  3. 八剣宮

  1. seminar| 2/7,15 これで安心!補助金と低コストで叶える 耐震リフォーム勉強会

  2. seminar| 2/8、28 家を買いたい人も、持ち家の人も リノベ勉強会

  3. workshop| 2/26 tue おこしものづくり

Nobuo Blog アーカイブ

RETURN TOP
052-808-3822 予約・お問い合わせ