うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

知っている人は同じ年代(笑)

先日壇渓通りを走っていると・・・

思わずマジマジ見てしまったコロナ2ドアハードトップ2000GT。あだ名はコロG。

昔のトヨタはおじさんが乗る大衆車セダンにも2ドアハードトップをつくり、馬力の高いキャブレター式DOHCエンジンを積んで販売していました。

カローラにはレビンというGTモデル、スプリンターにはトレノというGTモデル、私が乗っていたカリートはセダンがベースだけど、セダンにも2ドアハードトップにもGTモデルがありました。一番人気はセリカリフトバック1600GTだったけどね。ネットから拝借。

このコロナはバンパーの形状を見ると、昭和51年の排ガス規制後のモデルと思います。

このころの車のことは凄く覚えていて、バンパーの違いで年式がほぼわかります。セリカリフトバックもこんな風に変わっているよ。

メッチャ個性的な車が多かった当時は、乗りたい車が目白押しだったなぁ。

このコロナハードトップもゴロゴロとエンジン音をうならせ走っていた。それも若い女性なのでびっくり仰天。

燃費はリッター3キロ程度だろうね・・・ハイオク焚いて・・・

時代が時代だけにある意味お化け燃費の車を乗るのはどうなの?と言われそうだけど、大切に乗ることはそれよりも大切ではないのかな?

そういえば昨秋はだるまセリカクーペを見た。

かっこよすぎる。友達が乗っていたけど、後部座席は人間が座る空間じゃないです。狭すぎて苦しいほど。今の車は快適だけど、少し個性が足らない気が・・・パっと見てわかるのが昔の日本車。いい時代でしたね。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP