うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

切り替える

今朝は早くから墓前参りに来ています。

今年ラストの休日。12月はなかなか休めなくてほんとに忙しくありがたいことです。ありがたいことです。

長いこと会社をやっているとストレスが溜まりませんかとかよく言われますが、それは全くないですねー。若い頃からよく聞かれましたが、全然そういう風に考えたことがなく、そんな自分が不思議で仕方なかったのですが、後押ししてくれる人がいましたぞ。

YouTubeで見たドラゴンズ期待のショート土田選手への質問コーナーで、ストレスが溜まりませんかと言うのがありました。

彼は「ないです!」と一言。打てなかったり、エラーしたりすると、ストレスmaxになりがちな野球選手。ただ彼は遠征先ならバスを降りた瞬間に全てリセットして野球の事は全く考えないそうです。本当にプロ向きの選手。

だから活躍できるんだと思いますよ。

私も休みとなったら、ほぼほぼ仕事の事は考えていません。ただ大事なことがあったり、重たいことがあったりすると、脳裏には残っていますがぐずぐず考えていても結論が出ないので、休むときは休む!頭の中も体も休める!と言う事は基本的にできているんじゃないかなと思います。考える時は1度です。その時にグッド考えて結論を出せば、それでよし。その結論が良くない時もありますが。完璧にはなかなかならないからねー。

土田選手の切り替え方を見て納得。その考え方はトッププロ向き。会社の経営も同じじゃないかな。いろいろある。それがまた良し。後ろを向かなかったらオッケー。

反省したら前に。人生はその繰り返しじゃないかなぁと思ってます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP