3月に入り春の気配が近づいてきました。
本当にちらほらだった梅の花のツボミが綻んで一気に咲き出しています。


私は寒い季節が好きですが、春に向かうこの季節はやはり何回経験しても心が踊るよ。
野球もオープン戦が本格化し、球春と言われます。
お墓の供花も梅、菜花と装いが一新。
食卓にはしんじゃがや菜花が並んだりと春を感じるものがどんどん出てきます。

国公立高校、大学の入試が佳境を迎えているので、とても春気分ではないと思いますが、
これも春の風物詩。
自分の受験の時期って全然楽しくなかったものな〜笑。
学校群という制度があり、どちらかの高校に振り分けられるんです。
こんなふうに↓

私は第12群。本当は11群を受けたかったけどね。
入りたい学校に入れなかったものな・・・合格して悲しくて泣いている子もいたよ。
この時期になると、高校入試の悲しい瞬間をいつも思い出します。

これも春の一コマ。
全ては良い経験ですよー。無駄は一つもなし。
意味があって天がそのように導いてくれたこと。
受け止めていきましょ。