うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

握りにチャレンジ

大晦日にはなんと!握り寿司に挑戦。

毎年年末には卸売市場関係の仕事をされているお客様にお願いをし、マグロやイカ、ブリ、いくら、ウニなどをおすそ分けしていただくのですが、いつもは刺身にしてたものを今回は握り寿司に挑戦。

まずはマグロのサク取りから。

チアユを取った一枚。

サクを取ります。

皮についたところは包丁でスリスリして軍艦握りもどきに使用。

これトロです。

魚をさばいているときは手がベタベタで写真も撮れなくて、結果は以下のように〜しか撮影できず途中経過はなしです、笑。マグロ握り。

イカ、サーモン握りに軍艦巻きもどきの巻物。

費やした時間は3時間!立ちっぱなし。結構大変!舎利の崩れが心配でしたが、ご飯を炊くときの水の量を少し減らして、寿司酢を入れたことでバッチリ。

やってみて難しいとすごく思いました。

舎利とネタの握り方が結構難しい。

慣れてきたらどんどん進みましたが最初は戸惑いましたよ。

実際にいただいた時は崩れもせずに普通にいただくことができてバッチリ。刺身の時は結構残っていたのですが、今回はほとんど完食。

びっくり。

みんな寿司が好きだよねー。

 

PAGE TOP