うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

築50年超だから確信をもって パートⅡ

玄関土間の研ぎ出し。ピカピカ。

真ん中でカラーと仕上げを変えてますが、境目は真鍮埋め込み…玄関ドアと框下は二丁掛けタイルを一列に並べている。

研ぎ出しだからツヤツヤのピカピカ。これが半世紀以上、住む人を見守ってます。

最近はタイルばかりであまり魅力的な仕上がりを見なくなりましたが、タイルよりはるかに手間暇がかかり高価な仕上げ。リノベーションするにしてもここは残さないとね。

昔の家は職人が時間をかけたものが多い。

それは職人はごろごろいて日当が安かったんです。

私が始めた40年前は大工小僧の単価2000円ですよ、笑。

だから手間暇をかけれたわけ。今はこんな仕上げは高いけど、うちにはそんな職人さんがいるのでぜひオーダーをお待ちしております(^^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP