うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

見た目第一

定休日の水曜日は、城廻ルーティーンと夕飯作りがルーティンになってます。だから結構忙しい、笑。
城廻ルーティーンでは獣耳を歩くので体はヘトヘトに…夕飯作りルーティンでは脳みそを使うので頭がヘトヘトに…。1日が充実して良い気分転換になってますがね。
この間はリクエストに応えてコロッケ。次女が食べに来ると言うので張り切ってつくりましたよー。
まずはじゃがいもに火を入れる。


マッシャーで粗砕き。

コロッケで粗く砕く砕かないは好みがあるよね。
私が粗く砕く派。
並行して玉ねぎをカットして合い挽きのミンチと軽く炒める。


それをじゃがいもに放り込んで練り練り。

練り練りした後は粗熱覚ましで冷蔵庫行き。
そこから形を整えて小麦粉、卵パン粉と言うふうになっていくのですが、ここから写真を撮るのを忘れました。
以前と比べて随分早くなりました。
職人していた人なので段取りはいつも意識します。
段取りが悪いと時間もかかるし、仕上がりも良くない。
ただ今回はスパイスを入れるのを忘れました。
粗挽き胡椒を振っておくべきだったけど、何もなしでそのまま揚げてしまったよ。
お店で出すものでは無いけど、やはり見栄えが大事。
形を整えるのは結構丁寧にやったつもり。
ちょうど良いサイズでできたけどね。
人間は視覚で80%以上を感知する生き物。
見た目はとても大事。
それを改めて実感したのが、車の買い替えです。
変える気は毛頭なかったのだが、新型ヴェゼルの発表を見て少し昔の雰囲気のする直線的なデザインにもう購入決定。

ちょうど還暦と言うこともあり、このあと10年15年乗るためには、買い換えておく方が良いと言う考えもあったのですがね。
好きなデザインのものに乗らないとテンション上がらないじゃないですか〜人間は視覚の生き物。
料理も車も然り。
建物も然りです。
デザインを決めて間取りを作り上げていく。
ここがとても難しいところですが、きれいにまとまると非常に喜びは大きい。
やり甲斐のある仕事していると思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP