うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

勾配天井&ロフト&ストリップ階段

天白区海老山町の現場✓。大工さんばっちり。

勾配天井にはウエスタンレッドシーダー羽目板。
構造躯体の杉の梁は樹齢100年超。
その梁の上にある格子はロフトの格子。

反対から見るとこんな風です。
勾配天井、心地良いねぇ。
二階リビングだからできるんだけど。ロフトに上がる階段はここ。まだ手摺がないけど、シンプルで美しい。

階段はストリップ階段。

ストリップ階段の好き嫌いはありますが、ストリップ階段の魅力は開放感。
この隙間を通して間接光も入るし、暗くならない。
反面、埃が落ちる、モノが落ちる、小さい子供さんが落ちてしまう可能性もある、ことがネックだと思いますが、ネットなどを張って落下防止すればよいよね。

現場がやはり一番いい。モノづくりをしている実感がにじみわく。
デスクワークで現場の良し悪しが決するので、デスクワークを徹底的にしなくてはなりませんが、現場にいる時間の方が楽しくて仕方ないです(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP