うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

暮らしの発酵定期講座

【暮らしの発酵定期講座】vol.4
講 師 :無添加住宅 営業部 松岡さん
タイトル:健康空間のつくり方
副題・空気は「買う」時代
・「食べられる家」のレシピ

「健康」で楽しく生きるには、自分で暮らし方を選択する必要があります。
こんな時だからこそ、日々の暮らし方で免疫力を高める生活にシフトしませんか?
「頭の中(知識)」「体の中(腸内)」「体の外(皮膚と住環境)」という3つの視点から、知識と実践を備えた形で、楽しく健康に暮らすためのコツを5回にわたって
お伝えしていきます。
「健康空間のつくり方」

私たちが健康になろうとしたときにまず気を付けるのが、「食事」「睡眠」「運動」。体の中に取り入れる「食べもの」ですが、実は私たちは食べ物以上に「空気」も体の中に取り入れています。
居心地がよくておしゃれな「憧れのマイホーム」☆
しかし、本来、外の環境から私たちを守ってくれるはずの「家の中の空気」が健康を害するものだったら?新居を建てて心はウキウキなのに、体がどんどんつらくなっていったら・・・??
今回は、住宅のプロ・株式会社無添加住宅さんを講師にお呼びして、住宅に潜む化学物資やそもそも無添加住宅ってどんなもの?なにが健康にいいの?というお話をしていただきます。
「家を建てる前に教えて欲しかった!」と言われるそうなので、将来(もしくはそろそろ)健康なおうちを建てたいと思っている方は必見です。
◆日時
2021年4月26日(月)10:00~12:00(9:45開場)
◆定員
10名
◆場所
うえやま建設onnewモデルハウス
名古屋市名古屋市天白区植田西2-1806
(地下鉄鶴舞線「植田」駅 徒歩5分)
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングにお停めください。
※カーナビで来られる際は、「植田西2-1809」と登録してください。(「サイゼリア天白植田西店の真向かいです。)

◆講座内容
・空気は「買う」時代
・「食べられる家」のレシピ
<体験>
・米糊接着体験
・漆喰ぶくぶく実験
前回の様子はこちら
◆講師
株式会社無添加住宅
◆参加費
3,000円(税込)
※当日現金払い
◆主催・お申込
うえやま建設
名古屋市名古屋市天白区植田西2-1806
tel:052-808-3822(10:00~17:00)
◆共催
暮らしの発酵コンシェルジュKAKO
◆今後の予定(毎月第4月曜日)※講師は毎回変わります。
5回目:5/24(月)「毎日の掃除が健康空間をつくる」/暮らしの発酵コンシェルジュKAKO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP