昨日、今池ガスビルで開催。


個別相談も含めて2時間ほど。私も再度勉強させてもらいました。

名古屋東部空き家センターという名称を掲げて活動していますが、どうして空き家に対してコミットしているのか?
それをセミナー開始前に少しだけお伝えさせていただきました。
オーナー様から実家が空き家で時々メンテナンスに行くが、とてもじゃないがこれを続けていくのは厳しいのでうえやまさんサポートしてくれない?という相談をしばしばいただくこと。
また遠方の実家が空き家で行くだけで時間と費用がかかり負担が多すぎる。何とかならないかというご相談も。
相続が発生したが、確定まで時間がかかる。その間、実家の維持管理をしていかなければならないが、草木の管理も大変。留守の間に付け火があったり、人が侵入したりされると困るがうえやまさんで何かサポートできませんか?
などというご相談がしばしばあり、リフォーム・リノベーション・新築・不動産仲介だけをやっているのは住む人の暮らしを豊かにするという基本姿勢から外れるじゃん・・・何とかしなきゃと思い、空き家管理をスタートさせました。
利益団体という企業の面からみるとプラスにはなりませんぞ(笑)空き家管理は月額1万円ほど。ここに毎月スタッフが伺って管理業務、そして報告のリポートを所有者さんに送るというのはとてもじゃないがこの金額では無理です。
でもね、困っている方を助けるのは工務店・不動産を業とする企業の役目です。
よく聞くことに「空き家の相談に不動産屋に行くと、売却した方がいいと繰り返し言われ、どこに相談したらよいのか?わからなくなる」ということ。利潤追求ありきの不動産業界では必ずこの一択になってしまいます。
売却がいいのか?貸し出すのがいいのか?誰が親族で住める人がいたら譲るのがいいのか?こんなことを相談できる窓口として私たちが立ち上げた名古屋東部空き家センター。
売却ありきではないよ。寄り添う姿勢でサポートします。それは家を建てたり、リフォーム・リノベーションしている会社だからできること。工務店は寄り添うのが仕事だからね。だって大金を投じる大計画を託していただくのだから、誠実に寄り添わないといけません。そういうのが当たり前の日常の業務です。当たり前にしていることを空き家で悩まれている方にも同じ姿勢でサポート。
問題解決の一助になるべく空き家問題に対して頑張っていくよー。
