うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

モデルリニューアル⑪ バリアフリーにする

玄関土間を今までの石仕上げから土間+木に変更しています。
木と土のコラボのデザインへ。
今までの石の上に仕上げていくので、段差がついてしまいます。
そのためにバリアフリーデザインをしなくてはならないのが、知恵を見せるところですね。

大工さんがバリアフリーにするために、材を電気かんなで斜めにそぎ落とし。
そして矢羽根状に仕上げるべくやってくれています。
斜めにそぎ落とし、おまけに矢羽根に貼って〜とやっているから、時間のかかること、笑。

こういう大工仕事を突き合わせと言ったり、ねぶり付けと言ったりします。
リフォーム、リノベーションでも様々なデザインができると知って下さいね。
新築よりも遥かに難度が高く、職人さんの技術が必要だけど、一新されて感動しますよー。

 

PAGE TOP