うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建築士定期講習

11月も今日で終わり、明日から師走。
街が慌ただしくなるね。
師走と言うのに、街は色づいてます。

外気温7.6度だけど、会社はの最も冷え込む場所が16.9度。本当に楽。
朝一で気分が悪いことがあり。会社のフロントにあるノボリがへし曲げられていました…
これで4回目?5回目?やった人は同じだと思うけど、残念です。
やったらやり返されると昔から言います、やらない方がいいと思うよ。酔った勢いだと思うけど。
昨日は建築士定期講習でした。名古屋駅近く。
名古屋駅はどことなく垢抜けしてなかったけど、最近はかわってきたね。
都会っぽい(笑)

長い長い一日の講習。ラストはテスト。法律がすごく変わっていることがわかりました。
だから3年ごとの講習と義務付けられているんだね。
きつい講習だったけど、法律はちゃんと守って建築するのは責務。
トレンドの話とかもっとしてほしかったけど、法定講習だから仕方ないか~
私も建築士なので、肝に銘じて法順守を。

PAGE TOP