木の家の注文住宅 | 名古屋の工務店【うえやま建設】
on・new お問い合わせ
資料請求

メニュー CLOSE

スタッフブログ

うどん屋さん

うえやま建設の近くにきましたら

まるへいうどんが美味しいです!

島田の交差点のすぐ近くです!

記事を書いた人

水野 晃良スタッフ紹介を見る

担当:工事主任

ニックネーム:あきら、あきらくん

PAGE TOP

分析

昨日は朝から税理士さんの事務所に訪問。
計画している事があり、そのための中期計画を数字でとりまとめ。

ずっと数字(笑)ヘトヘトになりました。

裏付けを数値で出す—これが大きなテーマでした。

誰でもわかることは数字です。社長の願望希望を熱く連ねてもアウト。

よい感じでまとまったと思います。

宿題が何点かもらったので、これをまとめればどこに出してもいいかな?

終わった後は、担当さんとメシ。

千種駅近くにあるおでん屋さんに。

これおでんだよ。

岡崎八丁味噌で真っ黒になっている。

大根の中まで真っ黒。相当煮込まれたおでん。

私がいただいた中で一番でした。普通は大根の中まで味噌は染みていないもん。

彼とプライベートの話で花が咲きました。

業務のことも少々。

いい時間になったよー。

 

PAGE TOP

枇杷のコンポート。

こんにちは。村上です。

オーナー様にたくさんの枇杷をいただき、

私もお裾分けをいただきました。

そして、初めて枇杷のコンポートを作りました。

これは、レモンの炭酸で煮たものです。

冷たく冷やしていただきました。

時期のものをいただけるって本当に幸せなことですね。

感謝です。

カテゴリー:日常

記事を書いた人

村上 雅子スタッフ紹介を見る

担当:お客さまサポート

ニックネーム:まさこさん

PAGE TOP

エアコンカバー

こんにちは、木村です(*^_^*)

最近ようやく梅雨っぽく雨が降るようになりました。

ムシムシとして暑い日が続きますね!

うえやま建設では絶賛エアコン稼動中です(*^_^*)

ただ一つ問題があり、エアコンの風が直接当たるから寒いというスタッフがおりました。。。

ということで、こんなのを取り付けてみました。

エアコンカバーです!

これで少しでも、寒いと感じるスタッフがいなくなるといいのですが。。。

効果はまたレビューしようと思います!!

 

おーわりっ!!

カテゴリー:日常

記事を書いた人

木村 勇次スタッフ紹介を見る

担当:お客様サポート・スタッフお世話役

ニックネーム:勇次くん、きむくん

PAGE TOP

仮説検証

今朝は徒歩出勤し、早朝勉強会参加。そして池下までバス地下鉄乗り継ぎ。

終日、資金計画を立てます。
投資、人員、完工、粗利などの仮説を検証します。
担当さんが1日かけてつくりましょうと言ってくれたよ。ありがたいね。

夕方から彼とサシ飲み。
最近連日連夜です(笑)
内装屋のオヤジに、社員サシ飲みに…
仕事と同じように飲みも重なるもんだねー。

PAGE TOP

お客様取材

先日リノベーションしたお客様宅に取材に伺ったスタッフがUpした写真。

もう15年以上前の弊社の見学会のチラシ。

手づくり。わら半紙のような厚紙に手書きオンリー。

名付けて平成の大改修。

昭和20年代に昭和区吹上から移築された建物を裸にして大改修。

我々は再生工事と呼んでいましたが、今でいうフルリノベーションです。

構造体をむき出しにし、傷んだ部分を取り換え・補強。

真っ黒になった柱、梁、桁は現役バリバリ。

屋根の下地も雨漏りの跡がついていましたが、野地板は現役。

これぞ木造在来工法という建物でした。

増築した部分はセルローズファイバー断熱材と杉の床、珪藻土。

既存の部分は屋根の葺き替え、外壁張替えなど。

長久手の愛知万博会場近く。もう15年近く経ています。

そんな時のチラシをずらりと今でもとってくれているお客様に感謝。本当に感激しました。

会社をつよくしないといかんね。ガンバルよー。

PAGE TOP

ゴルフデビュー。

こんにちは。村上です。

先週、旦那さんの会社の社員旅行で

沖縄&福岡に行ってきました。

行く前は雨予報でしたが、

沖縄に着いた朝から天気は回復して、

梅雨明けしました。

きれいな海と空とを見て、とても癒されました。

宿泊ホテルブセナテラスの窓から

こちらは海底公園です。

そして、一番のイベントはゴルフデビュー。

初めてコースに出てプレーしてきました。

天気もよく、海が見える最高の景色を見ながら

楽しくデビューできました。

半年間の練習の成果も出ていたような。

DSC_2919

福岡では唐津城、太宰府天満宮を観光して

帰ってきました。

日頃の生活から解放されて、

美味しいものを食べて、のんびり旅に出るのもいいものですね。

カテゴリー:日常

記事を書いた人

村上 雅子スタッフ紹介を見る

担当:お客さまサポート

ニックネーム:まさこさん

PAGE TOP

ヴォーノ・イタリア

こんにちは、木村です(#^.^#)

昨日は彼女と一緒にヴォーノ・イタリアというお店に行ってきました。

黒川にあるお店ですが、なんと時間無制限のピザ・パスタが食べ放題なのです\(゜ロ\)

メニューもたくさん!!

上のメニュープラスお店のおすすめがあったりと選び放題でした♪

味もしっかり美味しかったです(*^_^*)

な、なんとデザートも食べ放題、そしてハーゲンダッツも食べ放題という太っ腹ぶりです。

ハーゲンダッツが食べ放題とは嬉しいですね(*^_^*)

木村はハーゲンダッツをたくさん食べる前にピザを食べすぎて食べられませんでした。。。(T_T)

また行きたいと思います!!

おーわりっ!

カテゴリー:日常

記事を書いた人

木村 勇次スタッフ紹介を見る

担当:お客様サポート・スタッフお世話役

ニックネーム:勇次くん、きむくん

PAGE TOP

レベルの高さ

昨日は「はじめての転職フェア」なる企画に参加。

たくさんの企業がブースを設けて求職者とのやりとりをしていました。

我々も参加。

回りのブースを見るとすごくきれいかつ目立つようアレンジがなされており、

手づくり感バリバリの我が社のブースにちよっと苦笑い。

次回参加する時は、グッズを揃えないとね!

たくさんの方とお話が出来ました。

いろいろな悩みを抱える若い求職者たち。

話を聞きながら、自社に振り返ってばかりでした。

「これが好きなんでしょ?だったらここで頑張ればいいじゃないか?好きな事をやらんと続かんって」とアドバイス?人生相談?みたいなことを

していた時間もありました。これもご縁。その子がいい方向に進むならそれでいいです。

参加したスタッフからも笑われてしまいました。

求職者にアプローチじゃなく、こっちでガンバレ!とアドバイスをしているんだもん(笑)

 

人と会うことは刺激になります。心が元気になって今朝は気分もグッド。

バド・シャンクの名曲を流して出勤だよん。

 

https://www.youtube.com/watch?v=L89Q1z3xy3Y

PAGE TOP

自然素材 壁紙クロス

この季節は、そう、我々が家造りで大切にしていることが体感できますよ。
大切にしていること、そうそれは、見た目も大切なのですが、【自然素材】で家を造ること。

自然素材で断熱も可能、自然素材の壁紙もあって、床って無垢だから何?

これって、実は感じてもらうしかない部分も多いですよね?

たとえば、名古屋にいて、長野安曇野の空気を吸うと「気持ちいい~~」ってなりませんか?
建築って、デザインも大切なのですが、私も36歳になりましたが、

【本物志向】と【見てくれ志向】に2極化した気がします。

大切な価値観とでも言うのでしょうか? もちろん、我々に任せてもらえば、
デザインもそこそこカッコ可愛いはできます(笑)
この、そこそこと言うのが大切ですね(笑)

さて、では、ここで素材について、ひとつご紹介をしようかと思います。
私も賃貸に住んでますが、壁がビニルクロスで床がフローリングです。
そこで寝転がるとペタペタして、汗が気持ち悪く感じたりしてます。

同じように感じている方いませんか?

それは、湿気の行き場がなくて、床に滞留して湿気が溜まるからです。また、調湿、通気性が悪いために、結露が発生してしまうことも考えられます。そのために、お米の袋には小さな穴が多数開いてますよね。湿度がぬけて、
蒸れない為にですよね。

そこで、今回紹介するが、【壁紙】です。

業界的には、壁紙、クロスと呼んでます。
その素材は、石油で作ったクロス(ビニルクロス)と紙でできたクロス(紙クロス)が大別してあります。

【ビニルクロスの特徴】施工が簡単、安価、意匠性が高い、花粉やアレルゲンなどの見えない汚れを吸着する【紙クロスの特徴】施工が大変、割り高、意匠性が少ない、静電気による見えない汚れ・ホコリが付きにくい、空気の行き来がある
このように両方に特異な特徴があります。

上記のように、空気を動かせない、見えない汚れを吸着、石油系から作られたものは、人体への抵抗感から、私どもでは可能な限り提案しておりません。

つまり、空気の行き来があるので、上記の【ペタペタ】という湿気の課題も改善され、カビの発生原因を減らし、快適な健康空間を演出します。

われわれは、紙クロスの機能性に住まいとしての【重要性】に創業当時から気づき、
継続提案している【頑固な】建設会社・工務店です。

そんな会社が、

2年前に自然素材でリフォームしたマンションを【限定 1ヶ月】で

な、な、なんとオープンハウスできることになりました。

詳しくは、イベントページへ!!

 

※この家の基本設計し、かつオーナーでもある長野県安曇野で設計事務所をしている【ひだまりミュゼ】の
ご好意でお借りできることになりました。安曇野で建築家を探している方は、ぜひ、直接に

声をかけてください。

 

 

カテゴリー:知識

PAGE TOP

1 / 3123

うえやま建設

家づくりのご相談やご質問は
うえやま建設へお気軽にお尋ねください。

PAGE
TOP