お問い合わせ
資料請求

メニュー CLOSE

スタッフブログ

次男坊

帰宅すると次男坊が照れながら『はい、父の日』とくれたのが飲みくらべ5本セット。


ヤツが単独で贈ってくれたのはお初。
嬉しいものです。
『父の日がもうすぐあるぞ〜!知っとるか?』と堂々と催促するようなオヤジですが、完全に忘れておりましたわ。
普段何もしないヤツがいきなりだからね、喜びはひとしおさ。

案の定、Amazonで買ったそうな(笑)
楽をしすぎだが、今回は許す。

カテゴリー:日常

PAGE TOP

山あり谷あり

今年の私はまさにジェットコースター。

テンションが波のようにあがったり下がったり。

そんな自分にストレスを抱えてしまいますが、先日一か月ぶりに墓前参りに行くと…

もやもやした霧がちょっぴり晴れる出来事が2つ届く。

不思議な事です。

生かされていると本当に感じます。

勉強勉強も大切ですが、一旦立ち止まって神仏に手を合わせる時間はとても大切ではないかと感じました。

走ってばかりいると疲れるものね。切り替える瞬間を大切にしたいと思います。

そして今日は運転で気を引き締めました。

植田西の交差点で車2台の横転事故。救急が車の中を覗き込んでたいへんな騒ぎに。大渋滞。

自分の戒めのために写真を撮影しました…私も運転が丁寧じゃないってよく言われるので、本当に気を付けないとね。

何とこの現場に今日メンテで伺ったお客様がいたそうです。

幸い、人命に影響もなく済んだそうです。良かったよね。

どんな時でも駆けつけてくれる救急隊がいる。感謝しなくてはなりません。

そのお客様とは長い時間お話をしてしまいました。

たくさんアドバイスを下さり感謝。生かされているって実感します☆

 

カテゴリー:日常

PAGE TOP

サシ飲み

昨夜は明るいうちから木村さんとサシ飲み(写真はネットから失敬しました)

串カツ、どてやきオンパレードの2時間でお腹の中はコテコテに。

サシ飲みの愉しみはプライベートの話あり、仕事の話あり。

飲食は心が緩むのがいい。会社の中でコミュニケーションなんてありえないよ。

飲む、食べる、その時間こそが腹をさらけ出す時間になる。

彼とは以前も串カツ屋(笑)

若い連中とは串カツコテコテで安上がり(^o^)/

私の財布にも優しいサシ飲みですぞ☆

 

カテゴリー:日常

PAGE TOP

官庁街

昨日、官庁街巡り…法務局、自治センター、西庁舎…

{E7E61EB8-E6DD-4CC0-A6A9-47C3A1C78488}

HPに記載された内容をしっかりまとめて提出しているのに違うことを指摘されましたぞ。

書いてないじゃんと言うと『すみません』でお終い。

『役所っていつも後出しして怒られんの?』とアドバイスをし、次に。

高卒求人票のため中ハローワーク。

案内する女性が素晴らしかった。午前中と真逆の対応に感動。

いつもハローワークで求人票を書きますが、わからないなぁとペンがとまると、サッと駆け寄りアドバイスをくれる。

他の方にも絶えず目配り気配り。

笑顔も素敵。

『うちで働かない?』と言いたくなる方でした。

帰り際、丁寧に対応してくれてありがとうと一言添えておきました。

たまの官庁街もシステムが大きく変わったり、相変わらずもあり、出会いも発見。たまにはいいね〜。

AD

カテゴリー:日常

PAGE TOP

これは最高傑作

環境整備の取組で部長のおかげ?せい?でマイナス10点。
お前のところをまず整理整頓せいと指示しましたが、環境整備リーダーがこんなものを貼り出してくれましたぞ(^-^)

IMG_4330

これでいいんです!

まずは上司が率先垂範し、模範を見せんとね。

かくいう小生は机後ろの棚は思い切り整理整頓。

IMG_4331

古いものは思い切り捨てました。1年は全く見ていないものが大半(-_-;)

もう1つ2つ手を加えれば、2段で済むようになる。それが目標。

毎日の環境整備中に少しずつ取り組んでいます。

 

 

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

また言われてしまったじゃん

先ほど、中学からの友人が会社に来ました。ブログ更新しとらんだろ!ってかまされてしまいましたので、さっそく更新(笑)

某大手メーカーで建てた家のメンテナンス工事提案の内容についてアドバイスをしてほしいと…

全く自社の仕事にはならない相談だけど、こういうのもありですね(笑)

躯体をもう10年保証するために、外壁のシーリングだの防水だの防蟻対策などは必須と取ってつけたような提案に驚きました。

結局必須工事をやると足場を組んだりするので、外壁塗装をお勧め工事として提案してある。

ついでに外部に付属する部材のメンテや錆をとめるための再塗装など。

ちよつとえげつない気がしましたわ。

メンテナンスがなるべく少ない提案が一番いいなあと思うのですが、メンテナンスありきの建築当時の提案で大手は目先でなく10年先の受注を見てやっているのがよくわかります。

 

メンテナンスがかからない素材は自然系のものです。

漆喰—中も外も漆喰だと長期にわたってメンテナンスフリーが期待できます。城郭が証人さ。

漆喰_R

珪藻土。これも純度の高いものは相当期間メンテ不要と思います。

珪藻_R

紙クロス。これはずっと使っていますが、あまり汚れないのがいい。

紙クロス_R

火山灰からできた左官壁。これも汚れない。小さなクラックは入るけど、長持ち。左官の腕が悪いとアウトだけどね。

そとん壁_R

畳。中国産のいぐさはダメだよる靴下の裏にいぐさがパラパラと引っ付く。それは船で燻蒸処理してパサパサになっているから。

我が家は四半世紀近くになりますが、まだまだ現役です。

畳_R

無垢材。傷つこうが汚れようが、厚み分だけ無垢材。長持ちする。合板は痛んで取り替えることになる。無垢がいい。

ナラ_R

ガルバリウム鋼板。トタンと言われるものでも50年はそのままって見かけますよね。

アルミと鉄の合金。もっと長持ちです。

ガルバ_R

 

こういう素材で家を建てると長持ちする。メンテナンス費用も少ない。

そんな住まいを建てていきたいです。

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

遅れちゃうけど

今日明日はパートナー会青春旅行。
私だけ後追いです。
私じゃないといけないことがあり、
職人たちから怒られるのを承知で遅行だよ(笑)
職人からの追撃を免れるために、社長挨拶をA4でびっしりでまとめて読んどいて!!とフォロー。
奴らのためにやっているんだというこじつけの理由を付けて黙らせる作戦です。
要件が済んだら速攻で向かいます。宿で合流しかないな。
写真のような場所に行きます。

slider2_R

昨年に続いて2回目。私がここにしろと言い出したんですがね(^^)

またリポートいたします☆

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

思案

思案で暮れる日々ですが、苦手なこと、慣れないことは本当に進まないですね。

IMG_0276

数日格闘~スパッと諦めました。

回りの力を借りて行うことが一番。

こんな日もあるね。前を向いているからいろいろ起きるってこと。

頑張らないけど、あきらめない~真知子の言葉を刻んで頑張っていくよん(*^_^*)

 

 

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

EGセミナー

社員6名参加させてるEGセミナー。

IMG_4267

小生は懇親会だけに参加(笑)
飲めりゃ何処でも何時でも行きますがね。

皆の色が楽しみ。
奥方も参加しとる。
どんな思考回路か確認してきます。

私は黄と赤で96%。
思いつき、突然、行き当たりバッタリ、空想、大人数で燃えるタイプ。
はっきり言っていい加減。
チョー楽しみ(^-^)

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

東京遠征

今日から3日間、東京にて実践経営塾。

若手2人も一緒。

若手は実践幹部塾。

勉強してほしいね。

毎年この時期に行くと決めてますが、今回はグッドタイミング。課題山積だもん。

課題は構造的な問題から日々の業務的な問題まで複雑多数。

私の仕事は社員が戦いやすい環境をつくること。社長がその環境を整えずに、ヤレ〜!ガンバレ〜!とやってもやれるはずない。

構造的なものにメスを入れなきゃいけません。メス入れはリスクもあり。

だから相談してきます。

相談は5分Only(ーー;)

5分で終わらせるのも力量が問われる。昨日はとある場所にカンヅメになり練ってきましたが、本番になりゃブッツケですが(笑)

 

では行って参ります★

 

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

1 / 1812345...10...Last »

うえやま建設

家づくりのご相談やご質問は
うえやま建設へお気軽にお尋ねください。

PAGE
TOP