うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

外壁塗装完了チェック

塗装の完了チェックしながら、他に異常がないかをチェックするのも大切に業務。

屋根の漆喰の剥離を発見。三か所。

土がむき出しです。よくあるよ、こういうのは。

そして漆喰を塗る。私がやりました(笑)

うまいもんでしょ?左官屋さんに習ったんだもの、そりゃうまいって。

棟漆喰も。

ナイスですわ、我ながら。
漆喰は手が荒れます。
アルカリ性だから。
パサパサになっているけど、アルカリ性で抗酸化しているから健康に良いとしましょ。

漆喰は絶対にやらなきゃならないものではありません。
お化粧の意味合いが強く、防水の意図でやっているものではないです。

ただ漆喰をやらないと瓦をとめている土が流れ出し、瓦がずれる。
それを防ぐためにやるのが漆喰です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP