うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リコール

車のリコールの案内が届きました。

担当さんに聞くところによると、一つの店舗だけで300台とのこと。
仕事にならなくなるよねぇ。
たいへんだ。
車は命に関わるものなので、適合車種全車対応は仕方ないけど営業としてはめっちゃきついと思う。

我々だと、特定年代につくられた便座が発熱し、火災が起きる可能性があるという情報と同じ。
先日、ガルバリウム鋼板の塗膜剥離を綴りましたが、名古屋支店だけで数百と言うから全国的には数万という数だろうね。
一軒あたり100万円の塗装費がかかるとしても恐ろしい総額に。
製造メーカーというのはそういう時のための資金も留保しなくてはならないから、通常の販売と収益の高さが必須になる。
モノづくりはエラーも出る。人のやることだからね。

責めてはならない。しかし隠蔽したら責められる。隠蔽はダメです。
エラーは認め真摯に対応する。
そしてメディアもエラーをぐちぐち叩かない。面白おかしく叩くから、窮屈な世の中になる。
メディアもエラーは多いはず。出てこないだけ。
もっと寛容な社会がいい。
私の子供の頃はもっと寛容で懐の深さがあったとつくづく思います。
こち亀世代だからねー。こち亀のような暮らしの経験者語る(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP