うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

旧車

つい先日懐かしいコロナハードトップ2000 GT を街で見かけでアップしましたが、今度は自分が載ってたカリーナハードトップ1600 GTをヤフオクで発見。これ滅多に出ていません。セリカリフトバックはししばしば見るけど、この型式のカリーナハードトップは貴重品だよ。

ヤフオクはジャズのレコードをたくさん売ったので、その時にいろいろとお世話になりましたが、たまたま見てたら、昭和50年代半ばに私が乗ってたものと同じものが…

この型は、2代目カリーナのマイナーチェンジ後の角目4灯の2ドアハードトップです。昭和の55年から57年まで販売されていた型式です。

大工修業が厳しすぎて、楽しみは夜に突っ走る仲間とのドライブ。みんな車が好きでしたね。

友達は、セリカクーペ、サニークーペ、ブルーバード4ドアハードトップなどかっこよく、走らせていたよ。

当時の車は燃費がリッター3から5 。笑っちゃう位の燃費だよー。

皆が車に働いた分の給料を全部つぎ込むと言うそんな時代でした。そこに彼女を乗せたい!そんな空気が満ち満ち溢れていた時代でしたね。

今でもこのデザイン悪くないと思うよ。

メーター周りは走り屋の雰囲気。

エアコンはついていない、パワーウィンドもなし、パワーステアリングもなし、5速マニュアルのみ、よ。そういう車をカスタムしていくのも1つの楽しみ。良い時代でした。もう一度この車に乗ってみたいものです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP