うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

Mel Powell Trio「borderline」

レコード屋で安売りされていた不人気盤。

ウエスト・コーストジャズ好きは買うけど、硬派なジャズファンは見向きもしません(笑)

トリオといやぁピアノ、ベース、ドラムスが十八番ですが、これはベース抜きでテナーサックスが入った珍しいトリオ。

これがなかなかイケます。テナーがとってもスィンギー。テナーがアウトだったら手離しているかもねぇ。

きれいなラインを奏でるメルのピアノ。もっとアクを出しても良い気がします。うまいなぁと思いますが、さりげなさすぎて印象なく終わっちゃうのが良くないところ。だから気分がハイでもローでもない平坦なときに聴く感じかな?

ジェリー・マリガンがピアノ抜きのカルテットを構成したりはあるが、リズム隊のベースがないのはトリオで揃えるのは難しいよ。

メル・パウエルはジャケットに全く恵まれない。

リズミカルに奏でるピアニストだけど、ジャケット同様地味。

こう言うジャズもありだけどねー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP