うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

絶品たこ焼き

昨夜、大量のたこ焼きづくり。

家族に好評で、会社でもたこ焼きパーティーしても良いレベルの美味しさ。

まずは出汁を取る!

カツオとサバの荒節と昆布で出汁づくり。

この出汁がコツかなと思います。今回はいつもの倍。13カップの水だから、2.6ℓの出汁だよ。

そして出汁がらの荒節をみじん切りし、キャベツも少量みじん切り。

荒節は勿体無いからね、こうして活用。

紅しょうがもみじん切りにして、天かす、卵も入れて小麦粉800gに混ぜませ。醤油も適当に入れて下味に。

焼くとこんな風に。もちろん?タコ入りです、笑。

これが本当にうまくて、120個焼いて1人頭30個ぐらい食べれちゃいましたよー。

焼くのに時間がかかるのがネックだけど、皆が喜んでくれるからこの数ヶ月で3回目。だんだんと板についてきましたぞ。

レシピ元は土井善晴さんのもの。

醤油の下味が効いてて、そのままでも十分イケます!もっと強力かつたくさん焼けるたこ焼き機が欲しいぐらいです〜会社で一度馳走してあげたいな💫

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP