うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リフォーム・リノベーションのコツ 4 目的

リフォーム・リノベーションにあたり大切なのはテーマです。

目的を定めることで、我が家にとって大切なものは何?という優先順位が決まってきます。
目的を定めるためには、今の困りごとを書き出してみましょう。
困りごとの解決=それがリフォームで可能だったり、リノベーションというレベルまで引き上げないとなったり・・・はっきりと方向性が見えてきます。

とにかく寒いので暖かくしたい~という困りごとを書いてみたとします。
寒くて困っているのがリビング?寝室?全体?

この問いかけだけでリフォームかリノベーションが決まります。
全体となると、最低でも内装の大半は解体して断熱強化が必要。

リビングだけとなれば、リビングの内装を解体して断熱強化+アルミサッシのカバー工法で窓断熱強化というリフォーム工事になります。

寒いからという悩み事から、このように一つ一つ広げていく。
そうすれば優先順位も明確になり、目的をもった我が家の改修工事のスタートが切れますよー。

断熱のことは詳しく書きましょうかね。
次回に。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP